
北海道自転車一周記(後半)

前半はこちら

 

12日目つづき

f:id:ttatibana116:20160924111408j:plain

蟹の有名な枝幸の看板、かわいい

 

13日目

枝幸→興部(道の駅おこっぺの列車ライダーハウス

距離64㎞

興部でおいしいソフトクリームを食べた

f:id:ttatibana116:20160924112023j:plain

長い

そのお店のレジ横に置いてある

f:id:ttatibana116:20160924112119j:plain

置物が怖かった

 

道の駅に置いてあったパンフレット

f:id:ttatibana116:20160924112347j:plain

f:id:ttatibana116:20160924112342j:plain

モデルの女の人が全て同じ表情でおもしろかったです

 

14日目

興部→湧別

距離71㎞(計路地交通公園のSLライダーハウス

紋別でオホーツクとっかりセンターというところによりました

f:id:ttatibana116:20160924113310j:plain

ここにはアザラシが住んでいて

素手で触れたりするのです

f:id:ttatibana116:20160924113326j:plain

クラスで一番太っている人のおなかより弾力のあるぷにぷに感で気持ちよかったです

f:id:ttatibana116:20160924115215j:plain

アザラシと背比べできるパネルがあったので

やって、ギリギリ勝ちました

f:id:ttatibana116:20160924115153j:plain

``背伸びして‘‘なんですけどね

 

15日目

湧別→斜里(クリオネキャンプ場)

距離107㎞

網走にあるシマリス園に行った

入園料を払うと餌がもらえそれにつられてやってきたシマリスと戯れることができる

f:id:ttatibana116:20160924120201j:plain

ひまわりの種も器用に中身だけ食べていく

f:id:ttatibana116:20160924120156j:plain

たべかすつけてかわいい

f:id:ttatibana116:20160924120214j:plain

これはリスではない

f:id:ttatibana116:20160924120210j:plain

かわいい~

 

 

f:id:ttatibana116:20160924120205j:plain

途中見つけた農場の看板

f:id:ttatibana116:20160924121311j:plain

このフォードはたぶん偽物

 

16日目

斜里→羅臼ライダーハウス浜っ子山ちゃん)

距離80㎞

 

f:id:ttatibana116:20160924122344j:plain

知床峠を越えた

僕がひいひい言いながら登ってたら後ろから来たお兄さんに追い抜かされた

その人がすれ違いざまに「いや~つらいけど楽しいですね」と言っていてかっけ~と思った

 

この日泊まったライダーハウス浜っ子山ちゃんは3500円で蟹や魚をおなかいっぱい食べれてしかも布団で寝れるというすごいところ

 

しかもすごいのはそれだけではありません

f:id:ttatibana116:20160924124207j:plain

ここのシャワー室、すごく近代的なのです

f:id:ttatibana116:20160924124240j:plain

シャワーヘッドが光ります

ボタンもたくさんあるし、スピーカーみたいのもついてましたf:id:ttatibana116:20160924124258j:plain

こんなのがホタテの水槽の横にぽんと置かれていたのでなんだかおもしろかったです

 

17日目

羅臼根室ライダーハウス インディアンサマーカンパニー)

距離133㎞

f:id:ttatibana116:20160924130058j:plain

牛が水圧洗浄機のようなもので豪快に洗われていた

牛ってそう洗うんだ

 

18日目

根室納沙布岬根室(公園泊)

距離51㎞

 

祭りだ!祭りだ~!!!さんま祭りだ~~~~~!!!

f:id:ttatibana116:20160924130933j:plain

やけやけーー!!!

 

―――根室さんま祭りとは!―――――――

毎年秋に開催される100円でさんまが無限に食べれる素敵なお祭り

――――――――――――――――――――

f:id:ttatibana116:20160924130935j:plain

うめえ!うめえ!

f:id:ttatibana116:20160924130929j:plain

隣で焼いていた人にさんまロールなるものをおごってもらった!!!

これまたおいしい!!!!

~~~~

食後の運動もかねて本土最東端納沙布岬

f:id:ttatibana116:20160924131904j:plain

みさきからは北方りょうどが見えました。

ここに来るまでの間に「北方りょうどを返せ」とかいてあるかんばんがたくさんあって根室の人の思いがつたわってきました。

この問題が早く平和的にかいけつすればいいのになあと思いました。(小学生並みの感想)

~~~~

 

祭りだ!祭りだ~!!!さんま祭りだ~~~~~!!!

f:id:ttatibana116:20160924132825j:plain

やけやけーー!!

―――根室さんま祭りとは!―――――――

毎年秋に開催される100円でさんまが食べ放題という夢のようなお祭り

――――――――――――――――――――

f:id:ttatibana116:20160924132927j:plain

はーうまー

大根おろしも食べ放題だし最高でした

結局1日で8匹たべた

f:id:ttatibana116:20160924133512j:plain

終わりには花火が

 

19日目

根室→厚岸(ライダーハウスあっけし)

距離93㎞

根室から出るときに見つけた壁画がよかった

f:id:ttatibana116:20160924134454j:plain

f:id:ttatibana116:20160924134844j:plain

牛が立ってる!!

f:id:ttatibana116:20160924134848j:plain

後ろ足めっちゃクロスしてる!!!

f:id:ttatibana116:20160924134850j:plain

この口カラムーチョのパッケージで見たことある!!!!

 

20日目

厚岸→浦幌(うらほろ森林公園キャンプ場)

距離104㎞

あっ!!!

f:id:ttatibana116:20160924140204j:plain

すごく長いうんこが落ちてる!!20cmぐらいある!!!すげー!!!

と喜々として写真を撮ったのですが

f:id:ttatibana116:20160924140224j:plain

よく見たらただの木のでした

 

21日目

浦幌→えりも町百人浜オートキャンプ場)

距離117㎞

スーパーの看板

 f:id:ttatibana116:20160924142714j:plain

f:id:ttatibana116:20160924142748j:plain

なぜか「くすり・化粧品」だけ反転してた

 

22日目

えりも町浦河新ひだかの間(出口組さんのライダーハウス

距離86㎞

f:id:ttatibana116:20160924144336j:plain

一瞬ネッシーかと思ったけど鳥だった

f:id:ttatibana116:20160924144355j:plain

f:id:ttatibana116:20160924144716j:plain

強烈

 

23日目

苫小牧通り室蘭へ

 

距離153㎞

f:id:ttatibana116:20160924145344j:plain

馬服も洗えるペット用大型コインランドリー

そんなものもあるんだ

f:id:ttatibana116:20160924145701j:plain

「シートベルトしめてかかれー‼」

 

================

 

そしてなんやかんやで帰宅

いろいろあったがとても短く感じた

いやあ楽しかった

 

では北海道一周出来て自信がついたので

次に宇宙一周してきたいと思います

 

それでは

f:id:ttatibana116:20160924203139j:plain

 

f:id:ttatibana116:20160924203143j:plain

 

f:id:ttatibana116:20160924203146j:plain

キラン

 

 

(おわり)

北海道自転車一周記(前半)

無事帰ってこれました

よかったー

f:id:ttatibana116:20160923213146j:plain

通った道はこんな感じ

 

かかった日数…23日

移動距離…2239㎞

食費…47065円(1日2000円ぐらい)

宿泊費…14190円(キャンプ13回、ライダーハウス8回、民宿1回)

おふろ…3920円

その他…11028円(洗濯、観光、お土産とか)

合計…76203円

 

それでは以下から参考にはならない思い出ダイジェストをば

 

1日目

室蘭→八雲(噴火湾パノラマパーク八雲)

距離131㎞

先日通り過ぎていった台風の影響で道に木とかが倒れまくってた

それはよければいいのだが泊まったキャンプ場ではかたずけが終わってないので3000円の家族連れが使う大きいサイトしか使えないという

なんてこったい、台風め!

 

 

2日目

八雲→函館から20㎞西(公園に泊まる)

距離80㎞

 

f:id:ttatibana116:20160923223401j:plain

『新しいものに挑む』『食を守る』

「両方」やらなくっちゃあならないってのが

「農業」のつらいとこだな。

覚悟はいいか?オレ達はできてる。

JA新はこだてによるジョジョネタ

 

f:id:ttatibana116:20160923223353j:plain

タコの足に力こぶ

足に力こぶがあるって面白くないですか?

 

3日目

昨日の公園→上ノ国町(夷王山キャンプ場)

距離129㎞

f:id:ttatibana116:20160924021555j:plain

モウ少しスピード下げてモウ安心」

個人的に文も絵もすごく好き

 

f:id:ttatibana116:20160923224355j:plain

浜辺に寝そべる馬を連れたおじさんを見た

シュールだった

 

同じキャンプ場に泊まったお兄さんによるとリヤカーを押して旅する人やキックボードで北海道を回る人がいるそうだ

キックボード、いいなあ

 

4日目

上ノ国町→せたな町(せたな青少年旅行村キャンプ場)

距離99㎞

f:id:ttatibana116:20160923225624j:plain

道の途中の直売所にて

「新鮮だヨ~ン!」て

プチトマトおいしかったです

 

銭湯に行ったが日焼けが痛くてぬるいシャワーしか浴びれなかった

440円で湯船に入れず

f:id:ttatibana116:20160923225627j:plain

出発時は50㎏ぐらいあったはずが46㎏台に

1日1㎏減ってるので47日後には体重が消えてなくってしまう、こわ

 

5日目

せたな町→岩内町の上(盃野営場)

距離130㎞

 

弁慶の像を発見

f:id:ttatibana116:20160923233338j:plain

弁慶ってあれですよね、脛を殴られると泣いちゃう人ですよね

 

途中、島牧村というところを通りました

そこでのご当地キャラ

f:id:ttatibana116:20160923231348j:plain

交通安全の旗では

f:id:ttatibana116:20160923232239j:plain

左側の子の名前が「しまちゃん」となっているのに対し

f:id:ttatibana116:20160923231340j:plain

公衆便所に描かれたものでは

f:id:ttatibana116:20160923232208j:plain

「シマくん」となっていました

性別の設定がゆるキャラってか、はは

 

6日目

岩内の上→小樽(旅人宿B&Bいちえ)

距離96㎞

 

あっ

f:id:ttatibana116:20160924000655g:plain

「干物のメリーゴーランドや~」

今日通ったところは港町でこのようにいたるところで干物が回ってました

お寿司以外の魚も回転するんですね

 

7日目

小樽→石狩の上(厚田公園キャンプ場)

距離65㎞

雨に降られたビチョビチョでヘトヘトのクタクタだ

今日あったいいことといえば石狩で見た食堂の定休日が

f:id:ttatibana116:20160924002144j:plainf:id:ttatibana116:20160924002150j:plain

なんか良かったことと

f:id:ttatibana116:20160924002156j:plain

可愛い看板を見つけたことぐらいだ

本当に雨はテンションが下がるのでやめてほしい

雨のせいで楽しい旅が台無しだ

 

あっあと昼食に食べたラーメンがおいしかったのもよかった

 

8日目

石狩の上→北竜町金比羅公園キャンプ場)

距離89㎞

内陸に寄り道

北竜町にある日本一のひまわり畑が見たかったのだ

そう見たかったのだけど、

 

f:id:ttatibana116:20160924004014j:plain

枯れてました

 

まあなんとなくわかってましたけどね

f:id:ttatibana116:20160924004649j:plain

実は小さいころに一度行っていて感動した記憶があります

見ごろは8月上旬らしいのでその時期に北海道に行く人はぜひ

 

 

f:id:ttatibana116:20160924011322j:plain

↑今まで見た中で一番こわかったカカシ

 

9日目

北竜→初山別村(みさき台公園キャンプ場)

距離114㎞

 苫前という町の道の駅によったのですが

そこで感動したことがありました

なんとそこのトイレ、便器が光るのです

それがめっちゃきれいで便器を見て初めて‘‘素敵だな‘‘と思いました

 

10日目

初山別村天塩町鏡沼海浜公園ライダーハウス

距離39㎞

雨が降ると天気予報が言っていたのでビビッてあまり走らなかった

 

f:id:ttatibana116:20160924013949j:plain

途中インドメタシンゲルが道に落ちているのを見つけた

なかなか道に落ちているのを見ないですよねインドメタシンゲルって

 

この日のライダーハウスで隣にいた人がメガネをかけたまま寝ていて少し面白かった(寝ているときは目を開けないのでメガネの意味がない)

 

11日目

天塩町稚内ライダーハウス最北端みつばちの巣)

距離79㎞

今日はオロロンラインというひたすら草原の中の道を走った

f:id:ttatibana116:20160924014953j:plain

こんな景色がしばらく続く

車もそんなに走ってないし暇だった

そこで発見したのだが「ほへぇ~ほへぇ~」と声に出しながらこぐと思ったように力が入らなくて面白い、真似するなら人のいない場所でね

 

12日目

稚内→枝幸の下(はなます交流広場キャンプ場)

距離129㎞

 

f:id:ttatibana116:20160924022021j:plain

最北端につきました

いえい

 

・・・後半に続く

旅に出ました

今日、旅にでました
自転車で北海道一周
出来るかはわからないけどとりあえず家を出た

f:id:ttatibana116:20160831192631j:plain
写真が僕のチャリのチャーリーだ
昨日までデス・スピード号と呼んでいたが、名前にデスが入っていると事故って死にそうなので止めた

走ってる間に色々なものを見た
メロンの皮をくわえるカラス
白と茶色の馬
毛がボサボサで首輪をしていない犬
運ばれる牛

f:id:ttatibana116:20160831193902j:plain
個人的にはこれが好きだ
大量のムック溺れているように見える
同じ状況のガチャピンたちもいたが写真を撮り損ねてしまった
今日一番の後悔だ

走ってたら知らないおばあちゃんに「がんばれー」と言われた長万部でカニご飯食べれたときより嬉しかった

明日も生き延びれるといいなぁ

最近の嘘日記

8月18日(木)

ゴールデンレトリーバーと海の話をした

1度も本物を見たことがないそうだ

泳げないからそれほど行きたくない、と言っていた

でも彼は優秀だからちょっと練習すれば犬かきぐらいならすぐできるようになると思う

 

8月19日(金)

ジャックラッセルテリアが股の間からこっちを見てくる

僕はドックフードを持っていないのに!

 

8月20日(土)

破れた障子の穴を見てたらチワワと目が合った

僕は恐ろしい、チワワは噛むし吠えるから苦手だ

 

8月21日(日)

ド―ベルマンに幕の内弁当をおごってもらった

とても美味しくて今日がいい日に思えた

 

8月22日(月)

チグハグの靴下をはいたシェパードがいた

しかも4つの靴下すべてがチグハグだ!

僕はつい笑ってしまった

後でこっそり教えたら照れながらお礼にとジャーキーをくれた

 

8月23日(火)

今日はセブンの夜勤バイトがあった

そしたらあの噂のふっとちょパグ(バイトの間でめんどくさいと評判)がやってきて「揚げ鳥を売れ」、というもう時間も遅くて油の温度も下げてしまったので「この時間はもうやってないんですよ」と説明しても聞かない、結局僕が折れて揚げてあげた

 

 

 

 

僕は地球人

細木数子が嫌いだった
今は別に好きでも嫌いでもないが

小学生の頃、細木数子をテレビで見た
そこで細木数子は「男はみんなバカだ」
という極論を話していて、僕はなんだか悲しくなり布団に潜って「○○くん(当時仲良かった友達)はバカなんかじゃないしぃ」などと頭の中で呟きながら泣いた

そう、僕は細木数子に泣かされたことがあるのだ



細木数子六星占術によると僕は金星人のようだ
しかし、一言言わせてほしい

僕は地球人です!


ものはためしと言うことで無料で出来る細木数子の占いサイトを試してみた

f:id:ttatibana116:20160818044729j:plain


ボロクソ言われてて、笑えた

猫大根

f:id:ttatibana116:20160816193101j:plain

授業中考えたこのキャラ

実は…

 

 

 

ねこ(猫)とねっこ(根っこ)がかかってるのです!!!!

はい

 

考えたついでに4コマ漫画を描きました

f:id:ttatibana116:20160816194803j:plain

一言:それは猫ではない

 

 

 

f:id:ttatibana116:20160816211157j:plain

一言:光る玉とは?

 

 

 

f:id:ttatibana116:20160816225515j:plain

一言:食べ方がワイルドすぎる

 

 

 

 

 

 

(おわり)

うれすぎたメロン

 

f:id:ttatibana116:20160720173443j:plain

見切り品の1玉398で売っていたメロンを買った

切ってみるとなかなかに熟れすぎていてぐちゃぐちゃだった

でも流石はメロンそこそこおいしい

だからこれからメロンパーティーを開こうと思う

 

見切り品…つまり、うれ(売れ)なかったのにうれ(熟れ)すぎッてか

なんてね!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

はい~