北海道自転車一周記(前半)

無事帰ってこれました

よかったー

f:id:ttatibana116:20160923213146j:plain

通った道はこんな感じ

 

かかった日数…23日

移動距離…2239㎞

食費…47065円(1日2000円ぐらい)

宿泊費…14190円(キャンプ13回、ライダーハウス8回、民宿1回)

おふろ…3920円

その他…11028円(洗濯、観光、お土産とか)

合計…76203円

 

それでは以下から参考にはならない思い出ダイジェストをば

 

1日目

室蘭→八雲(噴火湾パノラマパーク八雲)

距離131㎞

先日通り過ぎていった台風の影響で道に木とかが倒れまくってた

それはよければいいのだが泊まったキャンプ場ではかたずけが終わってないので3000円の家族連れが使う大きいサイトしか使えないという

なんてこったい、台風め!

 

 

2日目

八雲→函館から20㎞西(公園に泊まる)

距離80㎞

 

f:id:ttatibana116:20160923223401j:plain

『新しいものに挑む』『食を守る』

「両方」やらなくっちゃあならないってのが

「農業」のつらいとこだな。

覚悟はいいか?オレ達はできてる。

JA新はこだてによるジョジョネタ

 

f:id:ttatibana116:20160923223353j:plain

タコの足に力こぶ

足に力こぶがあるって面白くないですか?

 

3日目

昨日の公園→上ノ国町(夷王山キャンプ場)

距離129㎞

f:id:ttatibana116:20160924021555j:plain

モウ少しスピード下げてモウ安心」

個人的に文も絵もすごく好き

 

f:id:ttatibana116:20160923224355j:plain

浜辺に寝そべる馬を連れたおじさんを見た

シュールだった

 

同じキャンプ場に泊まったお兄さんによるとリヤカーを押して旅する人やキックボードで北海道を回る人がいるそうだ

キックボード、いいなあ

 

4日目

上ノ国町→せたな町(せたな青少年旅行村キャンプ場)

距離99㎞

f:id:ttatibana116:20160923225624j:plain

道の途中の直売所にて

「新鮮だヨ~ン!」て

プチトマトおいしかったです

 

銭湯に行ったが日焼けが痛くてぬるいシャワーしか浴びれなかった

440円で湯船に入れず

f:id:ttatibana116:20160923225627j:plain

出発時は50㎏ぐらいあったはずが46㎏台に

1日1㎏減ってるので47日後には体重が消えてなくってしまう、こわ

 

5日目

せたな町→岩内町の上(盃野営場)

距離130㎞

 

弁慶の像を発見

f:id:ttatibana116:20160923233338j:plain

弁慶ってあれですよね、脛を殴られると泣いちゃう人ですよね

 

途中、島牧村というところを通りました

そこでのご当地キャラ

f:id:ttatibana116:20160923231348j:plain

交通安全の旗では

f:id:ttatibana116:20160923232239j:plain

左側の子の名前が「しまちゃん」となっているのに対し

f:id:ttatibana116:20160923231340j:plain

公衆便所に描かれたものでは

f:id:ttatibana116:20160923232208j:plain

「シマくん」となっていました

性別の設定がゆるキャラってか、はは

 

6日目

岩内の上→小樽(旅人宿B&Bいちえ)

距離96㎞

 

あっ

f:id:ttatibana116:20160924000655g:plain

「干物のメリーゴーランドや~」

今日通ったところは港町でこのようにいたるところで干物が回ってました

お寿司以外の魚も回転するんですね

 

7日目

小樽→石狩の上(厚田公園キャンプ場)

距離65㎞

雨に降られたビチョビチョでヘトヘトのクタクタだ

今日あったいいことといえば石狩で見た食堂の定休日が

f:id:ttatibana116:20160924002144j:plainf:id:ttatibana116:20160924002150j:plain

なんか良かったことと

f:id:ttatibana116:20160924002156j:plain

可愛い看板を見つけたことぐらいだ

本当に雨はテンションが下がるのでやめてほしい

雨のせいで楽しい旅が台無しだ

 

あっあと昼食に食べたラーメンがおいしかったのもよかった

 

8日目

石狩の上→北竜町金比羅公園キャンプ場)

距離89㎞

内陸に寄り道

北竜町にある日本一のひまわり畑が見たかったのだ

そう見たかったのだけど、

 

f:id:ttatibana116:20160924004014j:plain

枯れてました

 

まあなんとなくわかってましたけどね

f:id:ttatibana116:20160924004649j:plain

実は小さいころに一度行っていて感動した記憶があります

見ごろは8月上旬らしいのでその時期に北海道に行く人はぜひ

 

 

f:id:ttatibana116:20160924011322j:plain

↑今まで見た中で一番こわかったカカシ

 

9日目

北竜→初山別村(みさき台公園キャンプ場)

距離114㎞

 苫前という町の道の駅によったのですが

そこで感動したことがありました

なんとそこのトイレ、便器が光るのです

それがめっちゃきれいで便器を見て初めて‘‘素敵だな‘‘と思いました

 

10日目

初山別村天塩町鏡沼海浜公園ライダーハウス

距離39㎞

雨が降ると天気予報が言っていたのでビビッてあまり走らなかった

 

f:id:ttatibana116:20160924013949j:plain

途中インドメタシンゲルが道に落ちているのを見つけた

なかなか道に落ちているのを見ないですよねインドメタシンゲルって

 

この日のライダーハウスで隣にいた人がメガネをかけたまま寝ていて少し面白かった(寝ているときは目を開けないのでメガネの意味がない)

 

11日目

天塩町稚内ライダーハウス最北端みつばちの巣)

距離79㎞

今日はオロロンラインというひたすら草原の中の道を走った

f:id:ttatibana116:20160924014953j:plain

こんな景色がしばらく続く

車もそんなに走ってないし暇だった

そこで発見したのだが「ほへぇ~ほへぇ~」と声に出しながらこぐと思ったように力が入らなくて面白い、真似するなら人のいない場所でね

 

12日目

稚内→枝幸の下(はなます交流広場キャンプ場)

距離129㎞

 

f:id:ttatibana116:20160924022021j:plain

最北端につきました

いえい

 

・・・後半に続く