ラッコとコアラ

ラッコを担ぐときの掛け声は「らっこいしょ!」であるが

コアラを担ぐときには なんと言えばいいのだろうか

疑問に思った僕は図鑑を開いた

 

コアラ(子守熊、学名:Phascolarctos cinereus

有袋類双前歯目コアラ科コアラ属で現存する唯一の種。オーストラリア東部の森林地帯やユーカリの林などに生息している。

 

僕は「ぽぺぺ~」と言った

普通の人なら「へえ~」というだろうが・・・

 

 

お茶を飲み、冷静になる

そもそもコアラを担ぐ機会なんて ないのではないか

 

ラッコを担いだことは何度もあるが(皆さんもそうですよね?)

コアラを担いだことは一度たりともない

 

ラッコは町のいたるところにいるが

コアラはオーストラリアか動物園にしかいない

 

ラッコを担ぐと点数が入るが(僕は1040点持っています!)

コアラを担いでも点数は入らない

 

ラッコ収集所はあるが

コアラ収集所はない

 

何だかめんどくさくなって考えるのをやめた

 

窓の外側から「らっこいしょー!!」という声がきこえる

寒空には青が広がっていた

 

今日も、ラッコ担ぎ日和 である。